2023年07月29日

103回Vショーラインナップ



【第103回Vショー】
https://s-signs.jp/event.html

明日はVショーです。ここんとこ東京は本当に暑くてビックリですが、暑さに負けずお待ちしております。会場は浜松町です。浅草ではありませんのでお間違え無きよう・・。この状況で違う場所に行くとメンタルやられますきっと(笑)


ラインナップはアリスペクターギアと同じ感じで持って行けそうです。少し増えてるかも・・?


実物パッチが少し入ってきています。探しているけどレプリカの不安などがあるという方は是非お越しください。


いつも通り準備に追われて価格ASKもアレコレありますので隅々まで目を凝らしてみてください。


アリスペクターギアで好評だった二つ眼ナイトビジョン展示。余裕があればもっていきます。


2023年のVショーはこれで最後です。来年まで開催がありませんのでお時間ある方は是非。それと今回はアリスギアさんが商品持ってちょろっとブースにいます。出店間に合わなかったんだそうで(笑)楽しくなりそうです。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 11:01SSG販売情報

2023年07月20日

15thアリスペクターギアラインナップ



【第15回アリスペクターギア】
https://s-signs.jp/event.html
7/22(土)10:00~15:30
会場:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING 地下フロア

今週末はアリスペクターギアです。今回の会場は初のビル地下!。住所でピンときた方はきっとサバゲーマーに違いない、AIRSOFT97さんなどが入っているビルです。この地下が良さげだったので借りてみました。もともとの用途がダンススタジオで什器が何もないため広く感じるのでは?と思っています。毎回悩みのキャパ問題もこれで解決なるか・・!?

ただ気づいたら本当に何もなくて、テーブルとかも無いんです(笑)ブルーシート出店になったらすみません(笑)

会場は土足厳禁です。その他注意事項はSSGのHPをご覧ください。


数が少ないため毎回気づかない人も多いウェルカムパッチ。入場特典の無料パッチです。今回もカッコイイですよ!先着順、無くなり次第終了です。


ブッシュのAMP1ヘルメットの展示を行います。以前展示したものとは雰囲気が違いますので会場で見てみてください。バックストーリーもお話できると思います。


二つ眼ナイトビジョンも展示します。実物を見たことない方って方は話のネタにぜひ。

販売はレアパッチやアパレル類、バッジも少し持っていきます。来週がVショーですが、在庫はアリスペクターギアが先行しますのでお見逃しなく。


また、限定品としてSSG製のFBI納品パッチの最新モデルを販売します。以前にも限定販売しましたが、バリエーションモデルの登場です。アリスペクターギア限定となりますので他イベントでの販売はありません。再生産無し、極少数のみです。


その他、いつも通りアレコレ持っていきます。入場無料なのでお気軽にどうぞ~。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 23:51SSG販売情報

2023年07月02日

両目アレコレ


ナイトビジョンを二つ眼に変更しました。そういえば書いたことなかったなーと思うので徒然と触れておこうかと。


SSGではナイロン系やIR反射の確認用にナイトビジョンを常備しています。パッチを作ったりする関係で、これがないとわりと仕事にならないので作業用です。もちろん観賞用って側面もありますが・・(笑)


私もそんなに詳しい訳でもありません。「ナイトビジョン?なにそれ?」と触ったことも所有したこともない素人がこうなったよーという感じでお届けします。ナイトビジョンは奥が深いので、プロ級の知識をお求めの方は専門ショップさんをオススメします。きっと面白いですよ!


閑話休題。LEってそもそもナイトビジョン使ってるのかい?って話です。これはもう画像の通り「使ってる!」ってことなんですが、それで片付けるにはちょっと寂しい。


夜や暗いところで活動する機会があればLEだろうと使う訳ですが、部隊の編制やルール、隊員の役割、予算などケースバイケースです。部隊そのものがナイトビジョンを支給しているところもあれば、ルール上使えるけど特段支給されていないところもあります。


傾向としてはSWATのような重武装の特殊部隊や、ミッションが立てこもりなど長時間にわたることが予想される場合に装備していることが多いようです。


シェリフのSWAT。このチームは比較的予算が多いようで、見るからに豪華な装備です。


こちらは4眼。映画『ゼロダークサーティ』で有名になったやつですね。


↑SSGがパッチを納品しているチームの隊員のヘルメット。写っていませんが先端にナイトビジョンが付いています。この隊員は個人的にナイトビジョンを購入して装備しています。支給はされていませんが、仕事の他に自主的に戦術トレーニングに通っているので必要なんだとか。

ただ、ナイトビジョンは重たいというデメリットがあります。取り付けるアームやバッテリーパックなどを含めるとただでさえ重い防弾ヘルメットに結構な重量がかかることになり、隊員の首を痛めます。可能ならば付けないことに越したことはないという考え方もあります。


軍の元特殊部隊員のヘルメットセットアップ動画でも「盛り盛りにせず、用途に応じてシンプルに保つこと」が挙げられています。LEと違い軍は基本的にヘルメット類を装備している時間が長いことから体調に影響が出るようです。


↑は暗い時間での家屋への突入ですが、ナイトビジョンを装備していません。暗いと言っても街灯や家の明かりで肉眼で十分なケースもありますし、動きやすさを考えれば邪魔なシーンも多いようです。いっぽう、肉眼では確認が難しいレベルの暗所では役に立ちそうですね。短時間で済むので重くてもフル装備で一気にいくようです。

少し長くなってしまったので続きは次回で!
それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


2023年05月10日

14thアリスペクターギアラインナップ



【第14回アリスペクターギア】
https://s-signs.jp/event.html
5/13(土)10:00~18:00
会場:東京都千代田区外神田3-11-6 一枝ビル2F

SSGにしては珍しく怒涛のイベントラッシュです。フィールド出店などもありバタバタしましたが、最後はアリスペクターギアで締めくくり!本当はSVGだったのですが会場などの関係で急きょ物販&交流会に変更させていただきました。案内が遅くなってしまってすみません。




今回の会場はコチラ。入りずらい雰囲気をバンバン出していますが、ちゃんと開催してますので安心してくださいね(笑)アリスペクターギアも14回目です。毎回ジワジワと増えるお客様とのんびりやってます。


↑いつぞやの回。装備を着てBBQをやったりクリスマスパーティーをやったり、色んなことしましたね。シャッチョと私がやりたい事を好きなようにやるという合言葉の元にホスピタリティの欠片も無いそれはそれはゆるーいイベントなんですが、お互いブランドカラーも違うからか楽しい化学反応が起きてます。


ちなみに名物は悪天候です(笑)第1回目の開催日から穏やかだった試しがほとんどなく、大雨や強風、台風、大雪、酷暑とトンデモビックリな天気に見舞われています。それでも中止は一度も無く、お客様も負けじと来場してしまうので結局楽しく終わります。


さて、今回のラインナップ。目玉はこれです。爆裂祭でもVショーでも非常に問い合わせの多かったやつ。販売しますので我こそはという方はお見逃しなく。



こちらはセット販売のプレートキャリアです。エージェントのセットアップをそのまま再現してみました。実物ながら価格が抑えめなので始めたばかりの方や予備用にも最適です。

「手頃な装備が欲しいけど、レプリカは嫌だし構成にも説得力が欲しい」という相談は結構多く、今回オススメとして組んでみました。参考にした写真はエージェントが緊急出動した時のもので、平常時と違い必要最小限というか、まさに”駆け付けた感”という側面もありまして。そういったバックストーリーも見どころです。



特別仕様のジャケット。通常ラインナップには無い専用モデルです。細かいところが見どころいっぱいです。


その他、いつも通りパッチや実物アイテムをアレコレ持っていきます。入場無料なのでお気軽にどうぞ~。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 17:40SSG販売情報

2023年04月28日

Vショー102ラインナップ


第102回Vショーに出店します。

【第102回Vショー】
https://www.sams-militariya.com/docs/vshow.html
4/29(土)10:30~16:30
会場:東京都立産業貿易センター浜松町館
東京都港区海岸1-7-1

※内容はイベント公式HPに準じます。



↑SSGブースは3階です。久しぶりの壁なので在庫はちょっと多めに用意できました。



前回大好評だったブッシュのヘルメット。今回も展示&スペシャルオーダー受付を行います。ご希望の方はお気軽にスタッフまで。オーダーシートをお渡しします。


新発売のFBIジャケット。久しぶりのSSGオリジナルアパレルです。納品モデルを一般向けに再デザインしてあり、前後に刺繍が入った豪華版です。薄型軽量なのでパッカブルとしても最適です。これからの梅雨や1枚欲しい時に重宝します。


カラーバリエーションはフルカラー、シルバー、ブラックの展開です。どれも渋く出来上がって良い感じです。オリジナルアパレルは私が普段使いに欲しいものをテーマにしていますので是非その辺を感じていただけたら。限定生産です。


他にも実物パッチ、装備品、小物などアレコレご用意しています。Vショーが終わると次の大型物販イベントはしばらく予定ありませんのでこの機会にぜひ。


https://tenkoo.tokyo/
翌30日はサバイバルゲームフィールドTENKOOさんのGW定例会に出店します。周年イベントに続き毎回お世話になっています。毎回ピクニック気分でお邪魔しています(笑)


ではでは明日から2日間、会場でお会いしましょう。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 21:38SSG販売情報

2023年04月15日

爆裂祭ラインナップ


第13回爆裂祭に出店します。

【第13回爆裂祭】
https://www.burst-head.net/bakuretu
4/16(日)10:30~17:00
会場:池袋サンシャインシティー
東京都豊島区東池袋3-1-4文化会館ビル3F展示ホールC

※内容はイベント公式HPに準じます。



↑SSGブースはココ。後ろはアリスギアなのでミニアリスペクターギア!?(笑)


購入特典の5周年記念のステッカーが全て無くなってしまって寂しいのでオマケとしてターニケットのプレゼントを用意しました。


当日は私が以下のどれかのバッジを付けて接客してますので、運よく同じカテゴリのバッジを持ってお買い物した方に差し上げます。先着順、無くなり次第終了とさせていただきます。

・イーグルトップ
・オーバル
・サークル
・シールド
・セブンポイントスター

どれにするか当日朝の気分で決まりますので、バッジを持ってる方はぜひクジ引き感覚でチャレンジしてみてください。


ブッシュ製品はAMHヘルメットとアクセサリー類のスペシャルオーダーを受け付けます。製品リストを作って持っていきますのでスタッフまでお声がけください。実際にモノを見ながらカスタム相談できる良い機会なので是非見てみてくださいね。


バリスティックも展示します。フルカットのTP型とハイカットのE型を持っていきます。AMHとの比較しても面白いと思います。イベント初出しなので現物を一気に見れるチャンス!


ブッシュヘルメットについては配信でも触れましたのでよければ~。


そしてそして、超久しぶりにSSGオリジナルアパレルの新作が登場します。量産が間に合わなかったので試作展示になりそうですが、フル刺繍の豪華版です。オリジナルアパレルは私が私服で着たいと思うものをコンセプトに作っていますので普段使いしてもらえると嬉しいです。


他にも絶対お得な超特価品から貴重な実物パッチ、アパレル、小物などバリエーション満載です。高額品もありますがコレクションには最高のものなので分からないことがあればスタッフまでお気軽にお声がけください。


いつも通りのんびりやってますので買っても買わなくてもフラ~っとどうぞ!会場で明日お会いしましょう!!

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 09:51SSG販売情報

2023年04月13日

AMP1 -その5-


ヘルメット日記、完結編!?。ヘッドセットの装着です。

■その1
■その2
■その3
■その4


今回使うヘッドセットの詳細はコチラ。SWAT TAC(コムタック3)です。


ヘッドバンドタイプのコムタックをARCに装着するにはバンドを切断しなくてはいけません。破壊必至。これはこれで貴重なセットなので断腸の思いです。。こんな冒険をする日がくるとは。。


カッターで切っていきます。ぐおお・・・!これでもう後戻りできないっ。


こうなった以上はガシガシ進めていきます。思い切りが大事!!中のケーブルを傷つけないように気を付けて取り出します。


ケーブルはヘッドバンドの他に金具部分でもゴムで留まっています。これも切断します。


できました。これで切断処理はOKです。


ヘッドバンドから本体部分を外します。手でパチッと外れますが、これが固いのなんの・・!個体差かもしれませんが本当に外れるのか不安になるくらい固いです。


マイクブームも手で引っこ抜きます。これも非常に固t(以下略)


外れました。幸いこのバンドには取り外しできるカバーが付いていたのでまた再利用はできます。革を切った心のダメージは残りますが・・(笑)


ケーブルだけになった本体君。気を取り直してARCを付けていきます。


まずはマイクブームを処理します。外す時は手でいけますが、装着は工具が必須です。接続部をペンチで挟んで押し込みます。


ARCはマイクを付けられる位置が決まっています。赤丸のちょっと長い部分がマイク接続部です。


仮置きして各パーツの前後や位置などを確認しましょう。よく考えずに装着すると全部やり直しになってえらい目に遭います。


本体も装着していきます。ペンチを使ってさっくりパチッと・・・


無理!!思ったより幅があるのでプライヤー登場。そして本当にかったい・・!!!今日何度目だこれ(笑)


アレコレやりながら準備完了。手が半分死んでマス。


いよいよ合体!スライドさせながらレイルに取り付けます。


うおー、カッコイイ。疲れが一気に吹き飛ぶイケメン具合です。


後方からも死角なし。


ヘルメットカバーとバッテリーポーチを付けてみました。


タクティカル!完成です!


いかがでしたでしょうか。このヘルメットはギャラリーのほかイベントなどで展示を予定しています。目で見ると更にイケてると思うので機会があれば是非お声がけください。

それでは~。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 23:21雑談アレコレLE

2023年04月07日

AMP1 -その4-


続・ヘルメット日記。今日は内側をアレコレ変更していきます。

■その1
■その2
■その3


純正のチンストラップはOCCダイヤル式に似た感じのものです。このままでも使えなくはないんですが、ウェンディのカムフィットなどと比べると物足りない感じは否めません。というか個人的にはインナーシステムはウェンディのフィット感が大好きで、パーツの種類の多さも含めて未だ最強です。


ストラップの接続部分。一応簡単に拡張できるようになっていて進化を感じる部分です。


今回はこちらのストラップシステムに交換します。ウェンディと同じくダイヤルを回すとワイヤーが締まってテンションで頭を保持してくれるものです。


パッドを外します。ベルクロ的なやつでくっついてるだけなのでベリベリ剥がすだけですが、かなり強力です。マニュアルに「端を持って慎重に外さないと破けるよ!」と書いてあり、確かに一気に引っ張るとダメな気がしますこれは。ついでに頭頂部のスチロールパーツも外します。通常パッドの交換では残しておくものですが、絶望的に頭にフィットしなかったので除去。


サイドレイルを外します。これでストラップが全て外れます。前後でネジの長さが違いますね。


純正パーツが一式外れました。次の機会があるまで封印。


新しいストラップを取り付けます。サイドレイルと一緒に取り付ける必要があるのでネジを仮留めして調整してから本締めします。


表からみるとこんな感じ。他社製のマイナスネジに変えてみました。ちょっとTP型っぽい・・?(笑)レイルのネジを変える場合は長さに注意です。変なの使うと内側に飛び出て危険です。


ショックコード(バンジー)も取り付けました。サイドレイルの内側に切り欠きがあるのではめ込みます。


純正オプションの拡張パッドです。厚みがいくつかバリエーションがあります。これも取り付け。貼るだけ(笑)


完成!格段に被りやすくなりました。けっこう快適です。

それでは~。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 17:07雑談アレコレSSG販売情報

2023年04月06日

AMP1 -その3-


いよいよアクセサリーの取り付けに入っていきます。バラバラのパーツを見てると模型みたいでワクワクします(笑)

■その1
■その2


シュラウド。今回はウィルコックスを装着することにしました。ところで、このヘルメットは展示用で最小構成のため取付用の穴が開いていません。ついでにシュラウドセットにもネジは付属しない仕様。むむむ・・・。

ドリルで穴を開けても良いのですが、ユーザー側で加工することを想定していないため作業の注意点が多く微妙なところ。もっと気軽に乗っけられないかと考えた結果・・・


こんなものを用意しました。粘着式のマジックテープセットです。特殊なものではなく、そのへんの量販店に売ってるやつです。SSGでパッチの裏面にベルクロが付いていないものを販売する際にお客様によくオススメしてます。これを使って良い感じにならないか・・!?


使い方は切って貼るだけ。超簡単。くっつき力も頼もしく、しっかり保持してくれるのでプラスチックバックのパッチをベルクロ化するのに重宝します。コレクションレベルのパッチには裏面に証明シールなどが貼られている場合があり、ベルクロを縫い付けてしまうと取り外しがきかないので価値が失われてしまいます。


ハサミで切って裏に貼り付けていきます。アーマーソース系のヘルメットにネジを使わず接着剤でくっついているものもがあったのを思い出して浮かんだアイデアです。


出来ました。肉抜き穴を避ければ前からは見えないはず。ほどよくフワフワして厚みがあるので湾曲している部分もカバーしてくれそうです。


メスの上から同じようにオス側を貼っていきます。どっちでもいいんですけどね・・(笑)


剥離紙を剥がしてヘルメットにペタッとくっつけます。位置決めが難しくド真ん中に持ってくのが辛い!仮留めしながら調整します。


おお・・・良い感じ!バッチリくっつきました。さすがにNVGとか重いものをつけると動いちゃいそうですが振ったり触ったくらいでは動きません。展示には十分です。


ブッシュの良いところ?はヘルメットカバーを付けるとスクリュー部分が隠れる点。これでどうなってるか分かるまいと頭の中でズボラ悪魔が囁きます。ふふふ・・・(笑)


次はベルクロキットを貼りけていきます。この特徴的なパターンがカッコイイですよね。


しっかりドイツ製が主張されてました。さすがお膝元・・。


貼り付け位置は公式マニュアルや画像などを参考にしていきます。


ガイド線も何もないところに一撃で決めるのは怖すぎます。これは中々の重労働・・!?


背面にきたところでいきなりマニュアルに『オプション』の選択肢が。どうやら取付位置をお好みのほうで、ということらしいです。心に某整備班の班長の「取り付けたらやり直しはきかねぇぞ!」という魂の言葉が響きます・・・。みんなコイツで一人前になった奴らばかりですからねぇ。


あと少し・・。ベルクロの貼り付けだけで格闘すること既に40分(笑)位置決めのガイド線がないので左右対称にするには布メジャーがあると便利です。服のウエスト測ったり荷物のサイズ測るアレ。


完成しました。カッコイイ!アクセサリーが追加されるとグッと引き締まりますね。


このパーツは余ります。好きに追加してねってことだと思いますが、今回は保管しておきます。


背面はこんな感じ。きっちりオフィシャル通りです。が、感無量と思っていたら最後にとんでもない罠が・・


うおおおおい。なにそれ!他の人ちゃんとしてんのにアナタは自由な感じでやっちゃうのね!けっきょく好きにしてOKみたいです(笑)はい終了!解散!

それでは~。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 03:16雑談アレコレLE

2023年04月01日

AMP1 -その2-


前回からに続いて2回目です。今日はオプションパーツを見ていこうと思います。

■その1


と、その前に。先行して届いていたTP型と今回のE型のシェルを比べてみました。左がE型で右がTP型です。写真の関係で微妙に仕上げが違うような気もしますが、実際はほとんど差はありません。製造年が違う上に展示用でもあるので比較対象としては何ともナンセンスですが、面白いです。


シュラウドは2種が設定されています。鉄板のウィルコックスはWLSという肉抜きスリットが多い軽量タイプ。もう1つはアーマーオーストラリアという聞き慣れないメーカーです。このメーカーはブッシュのヘルメットと同じ形のものを自社名義で出しているようで、業務提携を行っているようです。


ヘルメットカバーはイスラエルのアジライトに別注されているものがオフィシャルオプションです。パートナーシップを結んで専用設計になっています。


カウンターウェイトポーチもアジライト製ですが、こちらはアジライト以外に違う形状のモデルも設定されています。最近よく見かけますねコレ。


ベルクロキット。独特のカットでカッコいいです。ブッシュのヘルメットは納品形態によって工場出荷時にベルクロが貼られないものもあります。どんな風に貼ったらいいかの公式ガイドは一応あるのですが、本職が後貼りするときは結構好き勝手に貼っているのを見かけるのが面白いです。個性が出ますね(笑)


イヤマフやヘッドセットに使うサイドレイル用のARCです。ペルター準拠のものにブッシュのレイルに合うアダプターが付いています。ハイカット以外ではシェルに干渉するのでほぼハイカット専用のような感じです。


ちょっと快適になるアップグレードパッドです。フカフカ具合が増して通気性も良くなるようです。厚みにいくつかバリエーションがあります。


デフォルトのままだとちょっと固いので次回以降に変えちゃいます。被り心地が大事。

ブッシュのオプションは他にもあるのですが主要どころはざっとこんな感じかと思います。
それでは~。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 00:33雑談アレコレLE