2024年03月28日

爆裂祭ラインナップ


今週末はイベント2連続。30日はTENKOOさんの7周年記念定例会へ出店、31日は爆裂祭になります。


【第15回爆裂祭】
https://www.burst-head.net/bakuretu
3/31(日)10:30~17:00
会場:池袋サンシャインシティー
東京都豊島区東池袋3-1-4文化会館ビル3F展示ホールC

※内容はイベント公式HPに準じます。



SSGブースはこの辺です。


今回はセットもので揃っているアイテムが少しあります。バラバラで集めるとけっこう大変なのでブースの隅々まで探してみてください(笑)


A&Mのポロシャツです。着て良し飾って良しのデザインです。


司法省時代のボーダーパトロール。バッジとジャケットが揃っています。




チャドウィック・ボーズマン主演『21ブリッジ』のディテクティブ・アンドレ仕様(劇中と同じNo.5246)です。個人的にすごい好きな映画なので同じお客様がいたら嬉しいです。ガンガン使いたい方にお勧め。


時計やアクセサリーなど小物関連もチラホラもっていきます。ほぼ1点モノかつ絶版などで入手困難なモデルばっかりですので気になる方はお声がけください。



ここのところよく売れているオリジナルアイテム『レスポンスケーブル』もあります。ロゴ有りが人気です。

準備もいよいよ大詰めです。また週末お会いしましょう。
それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear
  


Posted by Echo  at 03:27LESSG販売情報

2024年03月23日

ボルティモアのブラックバッジ


ボルティモアPDのバッジといえば特徴的なイーグルトップシールドですね。メリーランド州のマークが入ってお好きな方も多いんじゃないでしょうか。非武装の職員も含めて3000人弱のそこそこ大きい組織です。


時々パラパラッとブラックタイプのバッジを着用している方を見かけます。見かけると「おっ!?」と目を引く渋いやつです。


黒と緑のコンビネーションバッジは低視認性のセカンドバッジとして人気のカラーリングです。連邦系や他の法執行機関でも製作されており、実際に着用されています。決まった呼び名はありませんが”タクティカル”と表現されているのをたまに見かけます。SWATなど一部の特殊系ユニットや薬物、ギャング対策班など専門部隊でしか発注されないこともあるのでファンも多いアイテムです。


ちなみに過去に知り合いに尋ねた際は『シャドウモデル』と呼ばれていました。たぶん他では通じないけどちょっとカッコイイ(笑)


センターシールまで真っ黒なブラックアウトもあります。形状はフラットで、支給品がカーブなのでパッと見た時の印象が違います。セカンドなので支給品ではありません。


赤と黒のエナメルがアクセントの仕様。センターシールとベースのサイズが嚙み合っていないのか、どの個体を見ても微妙に隙間が空いています(笑)


SWATなどが過去に黒と赤のデザインでパッチを使っていた関係でこうなったようです。


SWAT隊員。RG系の装備に更新された後もセンターシールは名残がありますね。


こちらは出動したスナイパー。現在のタクティカルパッチはこのショルダーのように黒と緑の組み合わせが基本です。


エアフレームヘルメットを採用しているのが個人的にツボです。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 02:19雑談アレコレLE

2024年01月12日

104回Vショー


【第104回Vショー】
https://s-signs.jp/event2.html

明けましておめでとうございます。
今年は最初から災害や事故で波乱の日々となりましたが、SSGは無事にスタートを迎えられております。いろいろと変革の年にしていきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。

さて、明日から2日間Vショーです。会場は浜松町ですのでお間違え無く!新しい商品もポロポロとありますのでお時間ある方はぜひ~。

ブースはこのへんです。こじんまりやってます。


去年のアリスペクターギア撃ち納会で使ったコチラのライフルを展示する予定です。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 13:25雑談アレコレSSG販売情報

2023年11月26日

GEISSELE MK4 の取り付け


引き続き撃ち納め会の準備です。考えたらマトモなエアガンが無いことに気づき・・・。ゴソゴソと探したら倉庫に転がっていた作りかけのマルイMWSのアッパーを発見しました。MWSは持っているのでベースになりそう!!(やっつけ)


しかしコレ、いったい何をしようとしていたのか覚えていません。ガスブロックとか全然ズレてるんですけど(笑)とりあえずバレルナットとガスブロックはガイズリーなのでMK的な何かを作ろうとしてたんだと思います・・・

せっかくなので過去の自分の無念(?)を晴らすためガイズリーにしてみようと思います。LEでも採用例が豊富ですが、今回は特に再現モノじゃないので、自分の好きなように『ありそうで無い』感じの雰囲気を目指します。


MK4の黒を用意しました。ぜんぶバラバラで手に入れたので新品と中古が混ざってますが・・とりあえずこれでOK。

https://www.youtube.com/shorts/W9s1CREi_L0

レールの取り付けは動画が参考になります。↑ブロウネルズがさらっと出してました。こういうのって外す時のネジの回す方向とか細かいところが分からないときにありがたいです。


ガズブロックを外します。ブロック下の六角イモネジ2本で留まっているだけです。レールのネジはこのくらいの長さ。これも六角ネジです。


六角ネジ工具はミリとインチの規格がセットになっているやつがあると実物もレプリカも両方対応できるので便利です。これはゴリラグリップという商品。


チューブはネジではなくロールピンが差し込んであるだけ。ピンポンチが無かったので精密ドライバーとハンマーで叩いて外しました。


ネジをシリコンオイルで軽く汚れを落とします。


外したガスチューブ。どっちもレプリカなんですが長さが違う!微妙な差なんですけどね・・。


写真だと分かりにくいですが、とにかく汚い。ほったらかし具合を物語ってます(笑)


ただの金属棒なので研磨剤で遠慮なく磨きます。


うわー、真っ黒!ゴシゴシやって綺麗になるのと引き換えに腕が痛くなりました。


ガスブロックの形状は大きな差はありません。どちらでもいけそうです。


短いほうのチューブを使ってバッチリ正しい位置になりました。


バレルナット。いちおう実物も用意したのですが、考えたらアッパーのネジ山をインチ規格に切り直していないのでそのままではつきません。2つを比べるとレプリカも良い線いっているのでこのまま使うことにしました。このレプリカどこのだろう・・。


レールのネジを通す凹みが1本しかないので削って2本目を追加しなくてはいけません。1本目の凹みも1mmほどズレていたので拡張します。


不器用な私は電動工具だと危ないのでアナログでいきます。レールをアッパーに挿し込んで仮留めしてからサインペンで削る部分を塗って確認します。あとは金属ヤスリでゴリゴリと削るだけ。相手がレプリカのアルミなので手作業でもけっこう大丈夫。削りすぎると隙間ができてガッタガタになるので確認して削ってを繰り返して2時間くらいで完成しました。


合体!!隙間なくピッタリでひと安心です。


2本のネジの他に横からもイモネジでアッパーに留めますが、この辺りが干渉してうまく挿さらなかったので同じく削って調整しています。


今回のMK4レールはバレルが10.5インチだったので9.5インチにしてみました。SBR(ショートバレルライフル)風になっています。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 21:09エアガンアレコレ雑談アレコレ

2023年11月19日

RAZOR合体


もうすっかり年末の感じですが、12/9に開催するアリスペクターギア撃ち納め会の準備をしています。毎年12月はクリスマス会&忘年会をやってるんですけど、今年はゲーム会にしようということでSSGも参加者の皆さんと一緒に遊ぶことに。

そいで、装備にイヤマフが必要になったのですが・・・イヤマフなんて持ってたか!?

全部手放してしまった気もするので何か使えるものはないかとゴソゴソ・・。Walker's (ウォーカーズ) のRazor イヤマフが出てきました。


怪しいドクロが描いてあるコレ。以前に某隊員がいらないからと送ってくれたものです。サクッとこれでいいや~、とホッとしましたが・・


Oh !!ワイヤーに接着剤が流し込まれてガチガチに固まってました。てか全体的によくよく見ればけっこう魔改造!


ARCもといヘルメットアダプターもボロッボロ!(笑)無理に削ったというか・・てかそもそもこれレプリカなのでは(笑)本人が「現地調達じゃ!」と言ってたのを何となく理解しました・・


なんか取り付け部分も切ってあるような気がするし、使いやすいようにアレコレやったんですね。


今回はARCではなくヘッドバンドスタイルにしないといけないので、これまた以前にAMPヘルメットで犠牲になったコチラの残骸を使います。

お前・・ようやく活躍できるな・・・うう


パッチンと付け替えるだけでいけないかなーと淡い幻想を抱いて接続部を外します。ネジではないので固いものを差し込んでテコの力で引っこ抜くだけ。正しく外れるのにバキッ!と心臓によくない音がします。相変わらずヘッドセット恐怖症。


外れるとこんな感じです。接続パーツの裏側にLとRが書いてあるので外しても間違える心配はなさそうです。


ではサクッと交換でき・・・・・ない!ユルユルで全く形状が合いません。どんぶり勘定すぎたか、そこまで優しくはなかったようです。


しょうがないのでPELTORの接続パーツを引っこ抜いて交換します。というかコレ、ワイヤーを引っこ抜いて刺せば良いだけだったのでは・・・(笑)


まあコイツは接着剤でガチガチだったので、どのみちこの状態まで外さないといけなかったかもです。どんまい。


接着剤を加熱したり剥がし液を使いながら除去しました。1時間くらい格闘(笑)


全て外し終わりました。


PELTORのヘッドバンドにRAZORの接続パーツを付けます。しかしこれがまた緩めでスルスルと動いてしまいます。PELTORのパーツだとちゃんとモッサリ動いてくれるんですが、ちょっと心配。


とりあえず続行。はめ込む時は手で簡単にパチンと付けられます。本体と合体したら接続パーツの動きは全く気になりませんでした。PELTORのヘッドバンドは締め付けのテンションが結構強いので、パーツにも力がかかってちゃんと留まります。


ケーブルをバンド内に納めます。革を切ってしまってこのままだと使えないので・・


眠っていたヘッドバンドカバーも投入。引っ掛ける部分やクッション材も入って中々ナイスなアイテムです。


ベルクロでくるくる巻くだけ。超簡単。


ヘッドバンドが閉じてるとシワが寄ってやりにくいので足などに挟みながら付けると楽チンです。


できました!寄せ集めのハイブリッドですが問題なく快適です。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


2023年11月09日

爆裂祭&番外編アリスペクターギア


【番外編アリスペクターギア】
https://s-signs.jp/event.html

・11月11日(土)14:00オープン ~ 19:00クローズ(入場無料・入退場自由)
■会場:東京都 台東区 台東 3-16-5 千代田ビル 2F
(JR御徒町駅 徒歩5分、秋葉原駅 徒歩9分)
※ビル階段を登り2Fが会場になっています。その他注意事項はHPをご覧ください。


週末はイベント2連続です。まずは土曜日!アリスペクターギア番外編。物販会は前回で年内ラスト・・のはずだったのですが、ひょんなことから開催することになりました。前回の会場での面白エピソードが関係しているのですが・・とにかくやります!前回とは会場が違いますのでHPをよく見てお越しください。アリスギアさんとお待ちしています。



そして日曜日は爆裂祭です。↑SSGのブースはこのへん。今週末は周辺でイベントも多く、土日たっぷり遊べます。


ラインナップは土日ともに同じです。1点物は売り切れてしまう可能性がありますのでゆっくり見たい方はアリスペクターギアに突入するのがオススメ。前夜祭的な感じです。



プレキャリやアパレル各種。冬物が入ってきています。


BuschはE型とTP型が揃っています。どのへんが違うのか、見比べると面白いです。一部展示となりますが、触ってみたい方はお声がけください。


前回好評だった『レスポンスケーブル』!新しいバリエーションが増えている・・!?


パラコードブレスレットも用意ができました。スタッフが着用していますのでお土産に1本ぜひ。


レギュラー品のパッチは再生産ができました。若干数ですがATF、DEA、ICE/HSI、FBIなど会場で購入いただけます。WEBショップは作業が間に合わないので週明けの追加になります。久しぶりの再生産になりますのでお探しだった方は見てみてください。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 23:15SSG販売情報

2023年10月15日

【新製品】SSGレスポンスケーブル


今日は新製品です!その名も『レスポンスケーブル』


たいそうな名前が付いていますが、アレです。余ったコードとかをくるっとまとめてポンする的なやつです。

どこにでもありそうで、でも探すと意外としっくりくるものが無い。そんな痒いところに手が届く便利グッズになっています。


こんな感じで使います。普通こういうのは結束バンドやマジックテープを使うのが一般的ですが、つけるのに時間がかかったり使い捨てだったりで、実はそんなに快適ではないよなーと常々思っていました。

SSGでは撮影などで装備のセットアップを頻繁に変えていて、実際組んでみるとこの作業が非常に気になります。地味に面倒。


不満に思っているのは現職のオペレーター達も例外ではないらしく、あちこちからはみ出るコードや収まりの悪いセットアップに悩んでいます。特にLEの場合は現場でヘッドセットを付けたり外したり、小物を出し入れしたりすることが多いので、こういった小さな点でも素早く行えないのはストレスです。

そんなこんなでSSGで「こういうのどう?」と考案したところ「いいじゃん!」となり、今後様々な部隊にデリバリーを開始する予定になっています。


用途別に3タイプあります。まずはAケーブル。これは主にプレートキャリアやボディアーマーを想定しています。MOLLEウェビングやレーザーカット部分の抑えに程よく、バタつかず、全体的に薄く作っているので体を動かしたときに引っ掛けるリスクを抑えられます。簡単に外せるので取り付け位置変更も楽々です。

ちなみに遊び心でチャームが付いているのですが、これは飾りの意味だけでなく「いつもどっち向きで使ってたっけ!?」と迷うことなく直感的に取り付けできるようにしています。プレートキャリア1着に複数本使うことも想定し、チャーム無しの3本セット『拡張パック』もあります。


続いてBケーブル。持ち手とチャームの位置を変更したバリエーションです。ヘルメットのサイドレールに通したり、マルチツールや衣服、バッグのジップスライダーに付ければストラップやドローコードとして活躍してくれます。

ヘルメットのコード処理は煩わしい代表みたいなものですが、結束バンドで留めてしまうと首を動かした時に長さが変わらず不快なばかりか、簡単に取り外しができません。レスポンスケーブルならテンションが変更できますし、端子ごと留める余裕もありワンタッチで外せます。


Cケーブルは大きめのアイテムをガバッと留める用です。ターニケットのような厚みのあるものをショルダーパッドやベルトキットにそのまま取付できます。ケーブルが長いので取り付け用だけでなくそのまま持ち運び用にも使えます。がっちりホールドしてスルっと抜けるので非常用の災害用品などをまとめておいて展開する時にも役立つと思います。


↑使い方の動画です。

発売はWEBショップにも展開予定ですが、当面は在庫に限りもあり各種イベントで販売予定です。ちなみにチャームも今後バリエーションが増えていきますのでお立ち寄りの際は是非チェックしてみてください。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 12:45装備アレコレ(布)LESSG販売情報

2023年10月10日

”逝ったヤツら”


今日は久しぶりに雑談ブログ。新しいものが届いたので早速掲載です。マサチューセッツ州警察


マサチューセッツ州警察といえば何といってもコレ。映画『ディパーテッド』。香港映画を基にしたマーティンスコセッシ監督作品です。主役級のキャストで固まっているので何度観ても面白い1本です。きっとみんな大好き(?)、私も大好き。

鑑賞の際には近くにバッジを置いて・・というファンならお決まりのパターンです(笑)


正統派イメージのマットデイモン。ザ・LEOって感じしませんか?劇中ではSIU(特殊捜査班)の所属です。バッジのデザインは映画オリジナルですが、おおまかな形状は実物にしっかりと寄せてあり、パッと見良い雰囲気なので違和感がありません。


とにかく破天荒な役のマークウォールバーグ。ショルダーホルスターこんなに似合うのずるいって毎回思ってます(笑)


オフショットも激シブなクイーナン警部ことマーティンシーン。なおこの映画では、進呈用の記念品として名誉ランクとキャストの氏名が裏側に刻印された実物バッジも発行されています。



本物のマサチューセッツ州警察はというと、こんな感じになっています。彼らは刑事局などのいわゆる私服組ですが、もちろん制服もあります。


大きな組織なのでユニットや部署も多岐にわたり、タスクフォースオペレーションなどにも頻繁に参加します。


ギャングユニットをはじめ、タクティカルチームなど一部の部署ではブラックバッジも制作して着用しているようです。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 21:10雑談アレコレLE

2023年09月15日

16thアリスペクターギア



【第16回アリスペクターギア】
https://s-signs.jp/event.html
9/16(土)10:00~17:00
会場:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING 1F

告知が前日になってしまいましたが、明日はアリスペクターギア16です。前回同様にKEN BUILDING。入り方は1階左からビルに入っていただき、右奥らへんに会場があります。非常にシンプルで分かりやすいです。ビルの他の階はAIRSOFT97さんなどミリタリーショップが入っているのでショップ巡りのお供に是非お立ち寄りください。

会場は土足厳禁です。その他注意事項はSSGのHPをご覧ください。


ラインナップは相変わらずな感じですが、来年のアメリカの仕事もちょいちょい控えてたりしてお話できることは色々あるかなと。ゆっくり雑談しにきてください。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 12:18SSG販売情報

2023年07月29日

103回Vショーラインナップ



【第103回Vショー】
https://s-signs.jp/event.html

明日はVショーです。ここんとこ東京は本当に暑くてビックリですが、暑さに負けずお待ちしております。会場は浜松町です。浅草ではありませんのでお間違え無きよう・・。この状況で違う場所に行くとメンタルやられますきっと(笑)


ラインナップはアリスペクターギアと同じ感じで持って行けそうです。少し増えてるかも・・?


実物パッチが少し入ってきています。探しているけどレプリカの不安などがあるという方は是非お越しください。


いつも通り準備に追われて価格ASKもアレコレありますので隅々まで目を凝らしてみてください。


アリスペクターギアで好評だった二つ眼ナイトビジョン展示。余裕があればもっていきます。


2023年のVショーはこれで最後です。来年まで開催がありませんのでお時間ある方は是非。それと今回はアリスギアさんが商品持ってちょろっとブースにいます。出店間に合わなかったんだそうで(笑)楽しくなりそうです。

それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


Posted by Echo  at 11:01SSG販売情報