2016年02月07日

マーシャル装備あれこれ

突発的にLEに熱くなってしまったワタクシですが、どうにものめり込む性分なようで・・・
いつも通り暑苦しい感じでお送りしてますが、どうかご勘弁を。

さてさて、突っ走った私は本を読んだり調べたり、
ついには詳しい方にも話を聞いてまいりました。

S-IMGの絡みで海外の装備メーカーさんと少し交流がありまして。
そこでわかったことをご紹介。というか、「SOGごっこやりたいんだけど!フガー」
とこっちが前のめりで雑談しただけです。。。(笑)

マーシャル装備あれこれ
マーシャル装備あれこれ

まず、たくさんあるマーシャルの仕事ですが、
ざっくり代表的なのは

・連邦施設の保安。
裁判所を守ったり囚人の輸送。軍事施設の保護。
前に紹介したミサイルエスコートもこれにあたります。
実は核弾頭の護送だそうで・・!ひいぃ

・身辺警護
証人保護プログラム、プロテクティブサービス。
命の危険がある証人をガードします。

・連邦法に違反した者の逮捕
大規模ギャングなど違法な組織の摘発や逃げた被告を追っかけまわして
捕まえたりします。映画でもありますね。

管轄は司法省ですが特性上、国境警備(USボーダーパトロール)やATF、DEA、シェリフとも
一緒にミッションをこなします。現場を担当する執行官はほとんど保安官補(Deputy Marshal)で
連邦保安官というのは全米で90人ちょっとしかいません。保安官はデスクワークな偉い人達ですね。

マーシャル装備あれこれ

次に装備について。
メーカーさん曰く「これはもうバリエーション多すぎて語れない」とのことでしたが
ポイントはあるそうです。
全員がキッチリと揃った格好をしてるのは連邦施設の保安とか
特殊部隊、ルーチンワークがある人達。
マーシャル装備あれこれ
マーシャル装備あれこれ

私服系のマーシャルは装備もパッチもバラバラで、Glockとかテイザーとか
キーアイテム以外は割と自由。というかプレキャリは同じでもポーチのつける位置が全然違ったり。

これは軍と違って持ってく物も少ないし、支部やポジションで細かく分かれてるからなんだそうな。
軍一般だと「グレネードポーチはここにつけて・・」とか訓練されますが、
「そんなもの細かくやらないよ(笑)」と。

制式納入品の中からその時々で使い、服やアイテムもバリエーション豊富なので
あんなにバラバラだとか。へぇーー
アパレルは5.11、Crye、キャリアとポーチはパラクレイトやDBT、EAGLE、ファーストスピア、TAGなどなど。
この辺は写真見て写ってるものを使えばよさそうですね。
マーシャル装備あれこれ

パッチについては調べたところサブデュードなどのバリエーションが色々あります。
普通のバッジパッチでもこんなに。役職というより単なる色違いみたいです。
マーシャル装備あれこれ
K-9や共同作戦のタスクフォースパッチ。
他にも支局やデザイン違いで多種多様。
マーシャル装備あれこれ
マーシャル装備あれこれ
マーシャル装備あれこれ

そしてお目当てのSOGですが、さすがに「詳しくは知らない」とのことでしたが(当たり前か)
やっぱり私服の中にも混ざっているようで。どういうときに私服なのかは
わかりませんが、その不明な感じが夢膨らむ!
アンダーカバーなのか、重装備がいらない現場なのか、もしかしてメンドイだけか!?(おい)
マーシャル装備あれこれ
マーシャル装備あれこれ
ただし、SOGは中東に派遣されてたり全身フル装備もあり基本ヘビーです・・・
FBI SWATやHRT、シェリフのSRTも相当な重武装なので最近のLE装備は侮れませんね・・

中東でのミッションはWar on Terrorism Serviceと言ってたのでテロ対策の一環なんですね。
あとイラクではマーシャルK-9ユニットがEODを支援しているのが確認されています。
マーシャル装備あれこれ

結果、やっぱりよくわかりませんでしたが、最後にヒントをくれました。

「マーシャルじゃないんだけどさー」

およ?

「オレゴンの農場立て籠もり事件あるでしょー」

(あぁ、あのFBI・・・)

「あの初動班ってたぶんSWATなのかな?わからんけど」

なにーーーーっ ガタッ!

FBI SWATと言えばフル装備の人達ですよ。
が、オレゴンのあれは確か私服系だったハズ・・・

曰く「相手が完全武装してるから最初から対応チームが出てると思うけどなぁ」と。
写真もコールサインパッチやヘルメット被ってる人もいてどう見てもそっち系の部隊とのこと。


カチカチ・・・

マーシャル装備あれこれ
マーシャル装備あれこれ
マーシャル装備あれこれ
マーシャル装備あれこれ


ホントだ・・・


と思って調べてたら、ついに死者まで出て状況が悪化したようで、
今年の1月22日。
マーシャル装備あれこれ

フル装備になってる。。。
LEの特殊部隊員はフルタイムの人ばかりではなく、普段は一般の捜査に従事
してる人もいるのでここも最初からSWATが出てたみたいです。
もちろん確かな情報ではなく予想にすぎませんが。

これは・・・更に夢が膨らむ!(笑)

エージェントっぽくても異様にガッシリしてる人とか怪しいということか(笑)
そういえばこの人も1人だけバンシーキャリアでM4のマガジン持ってるな・・・
他の人はハンドガンマガジンしかないが、もしかして何か違う人?(笑)
いや勘違いか・・・
マーシャル装備あれこれ
マーシャル装備あれこれ
そんなこんなで、すっかりテンションがあがってしまい
装備を組むことにしました。

何の偶然かちょうどバンシーRGを持ってるので上の写真を参考に
「脱走した武装囚人を追うマーシャル捜査官兼SOG隊員」という
色々メンドイ設定で、私服とフル装備の中間を狙っていきたいと思います(笑)
マーシャル装備あれこれ
マーシャル装備あれこれ






同じカテゴリー(雑談アレコレ)の記事
TP9
TP9(2024-04-01 11:00)

104回Vショー
104回Vショー(2024-01-12 13:25)

GEISSELE MK4 の取り付け
GEISSELE MK4 の取り付け(2023-11-26 21:09)

RAZOR合体
RAZOR合体(2023-11-19 23:05)

”逝ったヤツら”
”逝ったヤツら”(2023-10-10 21:10)


Posted by Echo  at 16:13 │雑談アレコレLE