2016年01月07日

今更M4を作る。その2

前回からの続きになりますが

ベース機決まりました。。。

マルイ・CQBR

はいぃぃーー!?

ちょっとちょっと、記事ネタとしては全然面白くないですね・・?
ワタクシ、初・マルイのM4です。

今更M4を作る。その2
目標は特殊っぽいM4です。カッコイイ・・
SEALやSASの格好はしないのでガチガチではなく「それっぽく」なればいいかなぁという自己満足です(笑)

当初、アレコレ考えて導き出した第一候補はコレ。

VFC Mk18 Mod0
今更M4を作る。その2

それっぽくとかいいながら真正面からMk18。
VFCはお気に入りで他モデルを何本か持ってますが、ノーマル品でこの外観。goooodな出来です。
COLTライセンス、刻印もバッチリ、メカはver2でカスタム自在。箱出しでもそこそこ撃てます。
しかもサイレンサーとフォアグリップ付きのDXバージョンも出ていたり。
これをベースに内部をカスタムかなぁ、とか考えていました。



とにかく高い

今更M4を作る。その2
VFCに限った話ではないですけど、今海外品は円安ですっごい高いです。
原料の鉄鋼も値上がりしていて、エアガンの主材料のアルミも乱気流の真っ只中。
アルミはもともと価格の変動が激しく安定しません。価格改定が頻繁なのが特殊鋼のタングステンなどで
半年ごとに改定されますが(普通は1年や2年)アルミは更に上をいく月1ペース!
エアガンに使われるのはほとんどが合金なのでキッパリとは言えませんが
原料価格の煽りはそりゃもう・・すごいもんです。いまや海外エアガンはダブルパンチ。

スミマセン脱線しました。

そんなわけで、VFCのMod0を買って更に内部カスタムするとなると、財布が!!
それに・・・・どうせ塗ってしまうわけで。VFCの良さ台無し。ならもっと安いモデルでいいか?と。

Dytac M4 CQBR
今更M4を作る。その2

安いですねー、半額近くまでダウン。フルメタルだし、これで決まりと思いましたが。
待て待て。カスタムってのはこまめにメンテや調整を行える上級者さん向けのものでですね。
貧乏ヒマなしの私みたいな怠け者はお似合いではありません。

トレポンだって定期的な内部メンテナンスが必要なくらいなので、
そうなると白物家電みたくノーメンテでガンガン使っても壊れにくい

・・・


・・・・・


マルイ?

そんな感じでCQBRになりました(笑)
VFCより安く、壊れにくく、外見はアレだけど塗っちゃうし
よくよく考えたらリコイルショックも楽しめていいじゃないか。

今更M4を作る。その2

モノは届いたので、次はじっくり見比べといきましょう・・・





同じカテゴリー(エアガンアレコレ)の記事
TP9
TP9(2024-04-01 11:00)

GEISSELE MK4 の取り付け
GEISSELE MK4 の取り付け(2023-11-26 21:09)

実物とFBI MK4の話
実物とFBI MK4の話(2019-04-25 19:27)

再販情報
再販情報(2019-04-03 00:02)


Posted by Echo  at 16:56 │エアガンアレコレ