2016年01月18日

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5

ええぃ、サイレンサーめ!!
今日は弾道に影響しないように加工、というか修正・・です。

あれだけノーマルとか言いながら

なぜか、なぜか・・!

こいつが問題で!!どーん
【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
ノーブランド Knight's Armament QDサプレッサー

サプレッサーはangry gunのシュアSOCOM556レプリカと迷ったんですが・・
ずっと前に買って部屋で埃を被ってたナイツがあったので使うことにしました。

当時2、3000円くらいだったような。
おそらくVFCかG&Pのコピーでコピーのコピーなのですさまじいです(なに言ってんだ)
ケチったせいです。
スミマセン・・

ネットで探したら、ありました。
たぶーーんコレ
エアガン市場さんはちゃんと検品してくれるのでしょうけど
ワタクシのはどこで買ったか分からない完全なさすらい品

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
まず、QD部がガッタガタ。
ハイダーロックすると真冬の寒さもビックリな震え具合。
ロックの意味は!?
【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
次にスポンジの爆発具合。
内側が半月みたいにトランスフォームしててBB弾がきっと通れないデスネ。
す、スプリング入ってない!?

・・・

使えるかっ

うおー、修理じゃ修理!

ちなみに比較としてアヴァロンのROTEXサプレッサーを。
今は入手困難ですが1万以上するツワモノです・・・
【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
しっかりしてますよ・・・さすがに。

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
まず、ここまで分解。ネジ1本外すだけ。

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
ハイダーの内径にも注目。
右はマルイの純正ハイダーです。

またベテランさんが怒り狂って踊りだしそうな小話になりますが
BB弾は乱気流に弱いのです。
インナーバレルからはBB弾と一緒に圧縮空気が発射されてます。
ハイダーの中が狭いと空気も詰まって乱気流が起き、そこを弾が通ると弾道が乱れます。

なのでハイダー内径はなるべく広いほうがいいんですが
海外製のハイダーはリアル志向で内径がタイトなものが多いですね。

インナーバレルを短くするカスタムなどでは
同時にハイダーの内径をドリルで拡張する処理を行いますが
マルイは標準で広いハイダーを使ってるようです。
さ、さすが・・・

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
恨みを込めてエポパテと接着剤でガチガチに固定します。
ハイダーは取り外せなくなりますが、
バードケージなら惜しくない・・!

スポンジも抜きますが、そのままだとサイレンサーの中に
大きな空洞ができて、サイレンサーの狭い出口で
また乱気流が起きるのでパイプでガイドを作ります。

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
で、コレ。ダイソーの突っ張り棒。
スチール製で150円。

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
13cmにカットします。

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
バリや高さをリューターで微調整。
ゴリゴリ・・・

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
できました。
径がこのフタのガイドにピッタリ納まるのです。
スプリングはないのにガイドはあるだと・・・!?
さすがコピーコピークオリティ

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
Oリングをつけて

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
ここに入れます。

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
しっかり押し込めばハイダーに刺さります。
Oリングとフタのガイドのおかげでまっすぐになり隙間ゼロ、センターピッタリ。
ジーザス!
この専用品のようなフィット具合は超オススメです。
ダイソー恐るべし。

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
センターが出ているか(中でパイプが曲がっていないか)
再度確認。まったく問題なし。

【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
振動で外れたりしないかパイプを押して確認。
ぐらつきなし。
ダイソーおそるべし!!


【サイレンサー加工】今更M4を作る。その5
おぉ・・!
それなりにサマになってる・・!
今のところイメージピッタリで安心してます。








同じカテゴリー(エアガンアレコレ)の記事
TP9
TP9(2024-04-01 11:00)

GEISSELE MK4 の取り付け
GEISSELE MK4 の取り付け(2023-11-26 21:09)

実物とFBI MK4の話
実物とFBI MK4の話(2019-04-25 19:27)

再販情報
再販情報(2019-04-03 00:02)


Posted by Echo  at 15:31 │エアガンアレコレ