2018年02月05日

ATFの実物金バッジパッチ

実物バッジパッチが届きました。
とりあえず小物からということで少しずつ集めてます・・

ATFの実物金バッジパッチ
実物のATFゴールドパッチです。現行なので司法省。
蛍光灯の下で撮ったらなんかレプリカっぽい色味に(笑)
糸に光沢があって青が明るく写ってますが、ダークネイビーです。
ゴールドと表現するくらいなので黄色の発色が強く、レイドジャケットの黄色によく合います。

チームパッチは前回書いたので、他のパッチのことを少しばかり・・・

ATFのパネルパッチセットは主にカラーバリエーションでいくつか種類があり、
着用するアーマーによってセットが異なります。

ゴールドxブルー(刺繍):バッジパッチのみ。キャップやジャケット用
イエローxグリーン(刺繍):SRT、6094用
ホワイトxブラック(刺繍):主に黒装備のエージェント用
ホワイトxグリーン(プリント):UTOC他、DBTアーマー用


となっています。
訓練時の写真などではごっちゃになっているものもありますが、
調べた限り概ねこの区分で間違いないかと思われます。

ATFの実物金バッジパッチ
ATFの実物金バッジパッチ
SRTが付けるバッジパッチはイエローとグリーンのサブデュード仕様になっていて、
少し雰囲気が違います。「POLICE」「ATF」などのパッチも全て同じ
カラーで統一されているので、SRTパッチセットとして一式支給されている模様です。
6094SRTの時はこのセットが付いています。背中にバッジパッチもカッコイイ・・・

ATFの実物金バッジパッチ
ATFの実物金バッジパッチ
ATFの実物金バッジパッチ
ATFの実物金バッジパッチ
ATFの実物金バッジパッチ
ATFの実物金バッジパッチ
一般エージェント用はホワイト(刺繍なのでシルバーっぽい?)です。
シルバーはバッジパッチ単体ではなく、ポリスパッチ一体型のものがほとんどです。
Tactecや6094ATFなどの黒のプレートキャリアにはだいたいこのパネルパッチが付いています。

ATFの実物金バッジパッチ
ATFの実物金バッジパッチ
グリーンにホワイトのレタリングのパッチセット。
SRTでも一般エージェントでも使用例があります。
他のパッチが全て刺繍なのに対し、プリントです。
古くから使われているDBTのUTOCとセットで支給されたと思われ、
DBT製のプレキャリ着用時はほとんどこのタイプです。

ATFの実物金バッジパッチ
僅かですが、一体型ではなくバッジパッチ単体もあるようです。


ATFの実物金バッジパッチ
ちなみにイエローパッチのプレキャリは本当にSRT専用なのか・・・疑問がありました。
隊員は専属とパートタイマーがいるので、パートタイマーSRTが黒装備で出られたら分からんぜよ。という話なのですが、写真を見ると小規模な現場で私服系でも「イエローパッチ」「その他」にきっちり分かれているのでイエローパッチのプレキャリを装備しているエージェントは私服でも原則SRTと見て良いと思ってます。
(ポーチや装備も多いので特長ありますが・・)

ATFの実物金バッジパッチ
左の人はSRT。右は一般。

ATFの実物金バッジパッチ
さて、遠回りしましたが今回手に入れたゴールドパッチです。
一番分かりやすいのが↑の写真で、レイドジャケットについています。

ATFの実物金バッジパッチ
ATFの実物金バッジパッチ
こちらは訓練中のSRT。
コンバットシャツについています。プリントかと思いきや、バッジパッチが付いており
アイロンか縫い付けであっちこっちに使いまわしできる仕様になっているようです。
あんまり他の連邦系には見られないですね。

ATFの実物金バッジパッチ
ハリケーンの支援に出たATFエージェント達。
左の女性のTシャツはプリントですが、右の男性のコンバットシャツはパッチです。
それにしてもスタイル抜群でオシャレ感がすごい。カッコよすぎる・・・

ATFの実物金バッジパッチ

ATFの実物金バッジパッチ
ATFの実物金バッジパッチ
こちらはBDUに付いている例です。
火災現場の調査をするATF NRTと訓練中のメディック。


ATFの実物金バッジパッチ
キャップにもついてます。
こちらは難病の子供に送られたギフト品で、少し小さいミニ版。
DOJの文字がありません。

ATFの実物金バッジパッチ
入手の難易度としては中級で、たまにe-bayとかにポロっと出たりします。
放出品のBDUにそのままついてくるパターンもあるようです。
財務省時代のバッジパッチよりは難しいですが、今回なんとか入手できました。

ATFの実物金バッジパッチ
ATFの実物金バッジパッチ
↑ほかに幾つかのコップショップでも扱っていて、そっちにツテがある人は
オーダーできるかもしれません。質感としては織りの細かさの他、主にイーグルの顔が違います。

ではでは~。







同じカテゴリー(装備アレコレ(布))の記事
RAZOR合体
RAZOR合体(2023-11-19 23:05)

新パッチ発売
新パッチ発売(2022-09-11 23:19)

USマーシャル使用例
USマーシャル使用例(2021-10-06 12:08)


Posted by Echo  at 20:48 │装備アレコレ(布)ATFアレコレLE