2023年11月26日
GEISSELE MK4 の取り付け
引き続き撃ち納め会の準備です。考えたらマトモなエアガンが無いことに気づき・・・。ゴソゴソと探したら倉庫に転がっていた作りかけのマルイMWSのアッパーを発見しました。MWSは持っているのでベースになりそう!!(やっつけ)
しかしコレ、いったい何をしようとしていたのか覚えていません。ガスブロックとか全然ズレてるんですけど(笑)とりあえずバレルナットとガスブロックはガイズリーなのでMK的な何かを作ろうとしてたんだと思います・・・

せっかくなので過去の自分の無念(?)を晴らすためガイズリーにしてみようと思います。LEでも採用例が豊富ですが、今回は特に再現モノじゃないので、自分の好きなように『ありそうで無い』感じの雰囲気を目指します。
MK4の黒を用意しました。ぜんぶバラバラで手に入れたので新品と中古が混ざってますが・・とりあえずこれでOK。
https://www.youtube.com/shorts/W9s1CREi_L0
レールの取り付けは動画が参考になります。↑ブロウネルズがさらっと出してました。こういうのって外す時のネジの回す方向とか細かいところが分からないときにありがたいです。
ガズブロックを外します。ブロック下の六角イモネジ2本で留まっているだけです。レールのネジはこのくらいの長さ。これも六角ネジです。
六角ネジ工具はミリとインチの規格がセットになっているやつがあると実物もレプリカも両方対応できるので便利です。これはゴリラグリップという商品。
チューブはネジではなくロールピンが差し込んであるだけ。ピンポンチが無かったので精密ドライバーとハンマーで叩いて外しました。
ネジをシリコンオイルで軽く汚れを落とします。
外したガスチューブ。どっちもレプリカなんですが長さが違う!微妙な差なんですけどね・・。
写真だと分かりにくいですが、とにかく汚い。ほったらかし具合を物語ってます(笑)
ただの金属棒なので研磨剤で遠慮なく磨きます。
うわー、真っ黒!ゴシゴシやって綺麗になるのと引き換えに腕が痛くなりました。
ガスブロックの形状は大きな差はありません。どちらでもいけそうです。
短いほうのチューブを使ってバッチリ正しい位置になりました。
バレルナット。いちおう実物も用意したのですが、考えたらアッパーのネジ山をインチ規格に切り直していないのでそのままではつきません。2つを比べるとレプリカも良い線いっているのでこのまま使うことにしました。このレプリカどこのだろう・・。
レールのネジを通す凹みが1本しかないので削って2本目を追加しなくてはいけません。1本目の凹みも1mmほどズレていたので拡張します。
不器用な私は電動工具だと危ないのでアナログでいきます。レールをアッパーに挿し込んで仮留めしてからサインペンで削る部分を塗って確認します。あとは金属ヤスリでゴリゴリと削るだけ。相手がレプリカのアルミなので手作業でもけっこう大丈夫。削りすぎると隙間ができてガッタガタになるので確認して削ってを繰り返して2時間くらいで完成しました。
合体!!隙間なくピッタリでひと安心です。
2本のネジの他に横からもイモネジでアッパーに留めますが、この辺りが干渉してうまく挿さらなかったので同じく削って調整しています。
今回のMK4レールはバレルが10.5インチだったので9.5インチにしてみました。SBR(ショートバレルライフル)風になっています。
それでは~。

YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。
■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA
【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear