2023年07月02日

両目アレコレ


ナイトビジョンを二つ眼に変更しました。そういえば書いたことなかったなーと思うので徒然と触れておこうかと。


SSGではナイロン系やIR反射の確認用にナイトビジョンを常備しています。パッチを作ったりする関係で、これがないとわりと仕事にならないので作業用です。もちろん観賞用って側面もありますが・・(笑)


私もそんなに詳しい訳でもありません。「ナイトビジョン?なにそれ?」と触ったことも所有したこともない素人がこうなったよーという感じでお届けします。ナイトビジョンは奥が深いので、プロ級の知識をお求めの方は専門ショップさんをオススメします。きっと面白いですよ!


閑話休題。LEってそもそもナイトビジョン使ってるのかい?って話です。これはもう画像の通り「使ってる!」ってことなんですが、それで片付けるにはちょっと寂しい。


夜や暗いところで活動する機会があればLEだろうと使う訳ですが、部隊の編制やルール、隊員の役割、予算などケースバイケースです。部隊そのものがナイトビジョンを支給しているところもあれば、ルール上使えるけど特段支給されていないところもあります。


傾向としてはSWATのような重武装の特殊部隊や、ミッションが立てこもりなど長時間にわたることが予想される場合に装備していることが多いようです。


シェリフのSWAT。このチームは比較的予算が多いようで、見るからに豪華な装備です。


こちらは4眼。映画『ゼロダークサーティ』で有名になったやつですね。


↑SSGがパッチを納品しているチームの隊員のヘルメット。写っていませんが先端にナイトビジョンが付いています。この隊員は個人的にナイトビジョンを購入して装備しています。支給はされていませんが、仕事の他に自主的に戦術トレーニングに通っているので必要なんだとか。

ただ、ナイトビジョンは重たいというデメリットがあります。取り付けるアームやバッテリーパックなどを含めるとただでさえ重い防弾ヘルメットに結構な重量がかかることになり、隊員の首を痛めます。可能ならば付けないことに越したことはないという考え方もあります。


軍の元特殊部隊員のヘルメットセットアップ動画でも「盛り盛りにせず、用途に応じてシンプルに保つこと」が挙げられています。LEと違い軍は基本的にヘルメット類を装備している時間が長いことから体調に影響が出るようです。


↑は暗い時間での家屋への突入ですが、ナイトビジョンを装備していません。暗いと言っても街灯や家の明かりで肉眼で十分なケースもありますし、動きやすさを考えれば邪魔なシーンも多いようです。いっぽう、肉眼では確認が難しいレベルの暗所では役に立ちそうですね。短時間で済むので重くてもフル装備で一気にいくようです。

少し長くなってしまったので続きは次回で!
それでは~。


YouTubeで『青の保安官』として雑談や製品解説などをのんびりやっています。配信告知はツイッターでしていますが、アーカイブには残らない仕様なのでよろしければチャンネル登録お願いします。

■青の保安官チャンネル(生放送、不定期配信)
https://www.youtube.com/channel/UCjPTXgZ4M1Ox1xpKyuCKMaA


【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


2019年04月25日

実物とFBI MK4の話


SSGでは実物機器の販売も行っています。完全受注にはなりますが光学機器やレールを正規の手続き(並行輸入ではありません)でお届けしています。メーカー保証付きですので安心してお使いいただけます。メーカーなどは問いませんので欲しいものがある方はお気軽に公式サイトからご連絡ください。


さて、今日はMK4レールの話です。今さら書くまでもないかもしれませんが、↑のキラーフォトで有名なFBI特注のガイズリー製レールのことです。正式名称はGeissele SMR MK4 FEDERALと言います。


SMRでもサラッと触れましたが、MK4自体は普通のラインナップにあるレールです。が、FEDERALは民間モデルではないので普通には買えません。


こちらがFBIに支給されたと言われているアッパーセット。Aimpoint T2のマウントにHRTと入っているので「まさか・・あのHRT・・?」と様々な憶測を呼びました。MK4 FEDERALの特徴は色とレングス。LEでは11.5インチのストレートバレルを使うことが多いので、それに対応した10インチになっています。


色は専用のODカラー。特注でFBIの専用品と言われている割には名称がFEDERAL(連邦系)なのでなんだかFBI装備じゃなくても使えそうですよね。もしかしてどっか別でコッソリ使われてたり!?個人的には夢があるなぁと思ってます。



昨年末にGeisseleがブラックフライデーセールでFEDERALを「限定で一般販売するよ~」と言い出したので一気に話題になりました。アメリカでも相当な話題だったらしく、すごい争奪戦が・・。この時はODカラーのほかにブラックやグレーも作ったようです。


手に入れた人たちがこぞってFBI仕様を再現するという面白い現象が起きました。↑もアメリカの方が製作したクローン。そりゃそうなるよなぁ。もうFBIが使ってるとかどうでもよくなるくらいにレール自体がカッコイイです。


ただ、ブラックフライデーで販売されたものと支給品は仕様が異なる、という話も出ています。↑ではM-lokのマークあたりから側面に沿って凹みがありますが、市販されたものはこれが見つかりません。加えて「支給品はセラコートだがブラックフライデーのものはアルマイト塗装」ともいわれています。


市販品を区別するために仕様を変えたか、単なるロットの違いか、よく分かりませんがカッコイイもんはカッコイイんです。↑のM4もFBI意識せず普通にドレスアップしてレールを楽しんでます(笑)


サプレッサーやライトでゴテゴテにしてもばっちりですね。人様のM4を見ると途端に欲しくなるのは悪いクセかもしれません(笑)


AAFもガイズリーを正式採用してますので敬意を込めてFEDERALで組んでみました。国内の他ショップさんでも在庫しているとこはまだあるようですので気になる方は探してみてはいかがでしょうか。SSGではMK4 FEDERALのほかにCTRストックのODカラーも手配可能です。ODカラーの実物は入手しにくいので必要な方はぜひお声がけください。

それでは~。


AAF JAPAN公式WEB

【WEBショップ】

ツイッター:@ssignsgear
インスタグラム:#ssignsgear  


2017年11月08日

ボーダーライン COMP M2


ボーダーラインMP5用にCOMP M2を投下!!


実物・・です(白目)


ボーダーラインといえばMP5。MP5といえばCOMP M2(?)


光学機器は昔買ったレプリカEotechが本当に酷いもので一瞬で故障。
初めての光学機器がそれだったので、完全にトラウマな事件です^^;
以来、サイトはコツコツとお金をためて実物(実銃用)にしようと決めておるのです・・・


劇中のCOMP M2はKACのマウント付き。私のなかでベストオブMP5です。


KAC MP5 RAS Rail Mount 入手がたぶん最難関です。
どうやらもう作っていないみたい(?)で、とにかく見つからない・・


レールなんで汎用性高いんですけどね。


KAC MP5 30mm Aimpoint COMP RAS Rail Mount
似た形でCOMPを載せる時はこれもあります。COMPしか無理ですが(笑)


今回手に入れたM2は官給品の実物、L型マウント付きです。
使い込まれた中古で、傷がイイ感じです。


ドットサイトのレンズってキレイで見てるの好きです(笑)


外装の割に光量は劣化がなくゲームでもガシガシ使えます。





早く載せたいですが、マウントがどうなることやら(笑)
ではでは~。



  


Posted by Echo  at 18:20装備アレコレ(光学機器)LE

2016年09月25日

Eotech実物552 + 実物512 その2


前回勢い余って我が家にやってきた552。
まだ稼働させてないので使い物になるかドキドキしながら待つことしばらく。


Eotech512/552用純正バッテリーケース(実物)です。
いや実物というか当たり前なんですが、純正なので実物です・・・

まずは「あってよかった・・!」というのが正直な感想。

512も552も2009年にマイナーチェンジされてケースの形が変わっています。
なので現行のロットで作られたケースでは使用できないんですね。
(今回の552は2007年製)


加えてEotech製品は輸出規制に引っかかるものなので、
例え補修パーツだろうと何だろうと正式な書類や許可なしで輸入しようとすると
税関で引っかかります。個人で手配して手に入れるには難しく、
ebayとかで簡単に買わせてもらえないというわけです(笑)

今回の物も裏側にシールで
「コントロールされてるからね!むやみに輸出とかしないでちゃんと許可とって!」
とバッチリ書いてありました・・・


さっそく交換!
お気づきの方もいるかと思いますが、512のケースと若干質感が違います。
552はツルツルで、512は少しザラっとしてMAGPULマガジンに近い感じの質感。
最新ロットの512と旧ロットの552。
細かい部分ですが、違うとこ探しが面白いです。

まぁどっちも頑丈そうなんですがね・・・



ついた~!!

ケースを交換した552。バッチリです!


全ての輝度で問題なく使用できます。
NVモードも試しましたが、肉眼なので分かりません・・・(笑)
ま、まぁレティクルが消えたので正常に動いているのでしょう・・・



こちらは512。
同じ輝度で比較しても552は遜色ありませんでした。
レティクルの光量も両者とも同じくらい。


約10年経った552、問題ないですね。
ガラスの劣化もなく見え方もほぼ同じです。

もちろん使用状況に左右されると思いますので
これが全てとは思っていませんが、しばらくメインの光学機器として使っていきたいと思います。


でもでも、やっぱり純正品高いdeath・・・
こんなプラスチックのクセにM4マガジンを超える値段しますよ・・・


  


Posted by Echo  at 19:11装備アレコレ(光学機器)

2016年09月19日

Eotech実物552 + 実物512


あ・・・・れ・・・?
新品512から興奮冷めやらぬうちになぜかEotechがもう一つ・・・



ドッカンEotech!552(実物)です。
おんなじようなの2つも実物なんて何考えてるんでしょうね自分は・・・(汗)
いやだって安かったんだもの・・


中古品です。なかなか使い込まれた感じがグッド。
マーキングがミリ&LEなので写真にもちょっと近くなりました。



そうそう、この感じ。モデルは違いますけど・・・


実はパーツが破損していてそのままでは使えない1品。
電池ケースが・・・どうやって壊れたんだろうコレ。
修理じゃ修理じゃ~
その代わりお値段半額以下・・・!
レプリカとどっちかというレベルで格安すぎてびっくりしましたよ・・・?


それ相応にヨレてるので、前オーナーはタクティコーな人だったに違いない!(笑)
違うM4に乗せたり気分で変えたり予備機にと思ってお嫁に迎えました。
NVは持ってないので試せませんが、気分の問題です(笑)

さぁ、果たして使えるのか←動かなくてコレクションと化したら全力で泣きます


2007年製造。約10年前ですねー。年季入ってます。
でもAimpointもそうですが、10年使い続けても微動だにしない
性能があると聞いているのでどれだけヘタってるのか後日比べてみようかと思います。


バッチリNVモードのボタンがついてます。
ここを押すとレティクルが緑に変わって・・・というわけはなく(笑)

バッテリーケースを交換すれば全て問題なく使えるという
良品だそうですが、果たしていかに・・・



当たり前ですが、さして変わりません(笑)
というか512の時の感動が大きくて今回は結構普通だったという(笑)
箱なし説明書なし付属品なしで本体だけポロッと手にしたので
なんというか重みが・・(笑)


でも実物は実物。
どなたかナイトヴィジョン持っている人いませんか。
テストに気前よく貸してください(笑)


552にチェンジ。やはりロゴだけでも結構印象変わりますね~。
なんにせよ512と552そろい踏みで大満足です。
しかし遠目からパッと見た限りはまるっきりレプリカだなぁ(笑)

ではでは~





  


Posted by Echo  at 15:14装備アレコレ(光学機器)LE

2016年09月11日

Eotech512実物 x レプリカ

LE M4用にEotech512を投入!



最近実物ラッシュで何だかとてもイヤらしい奴に見えてきますが・・・
どれもこれも長年の夢なのでご勘弁を・・・

Eotech512/A65です。実物です。
欲しい欲しいと思って3年くらい経ってますが、ようやく買えました。



EotechのLE使用例だとEXPSなどもありますが、512もかなり鉄板なアイテムかなと思います。
上の写真だとマーキングが違いますがここにあるように型番は512A65で同じです。


Law Enforcement and Military useの刻印が入ってるやつですね。
スペックシートを調べる限り、機能的には一緒です。


一番ベーシックなモデルです。でも使用例にあるとやっぱり嬉しいもので。
これにNVモードがつくと552、QDレバーとマウントが追加されると518になり、
518+NVモードが558になります(うろ覚え)
単三電池で動くのでコストパフォーマンス抜群。
高価な電池を気にすることもなくバンバン使えます。

ちなみにモデルが変わると金額も急成長していきます。。。


他の方のレビューがたくさんあるので珍しい光景でもないですよね。
でも、目の前にするととってもドキドキするんですよ(笑)

自分で買ってるのになぜか緊張します。
言葉で表現するのが難しいんだよなぁ・・この感じ。


こんなゴッツイケースに入ってるなんて流石実物。。。ドキドキ


ステッカーとリファレンス類。。。ドキドキ



うわー、手が触れた!
さっきから気持ち悪いことばっか言ってますが、触ったらもう結構満足だったりします(笑)
実物マジックならぬEotechハイ状態。

実は一時期Eotechにまったく興味なかった時期がありまして。
温度変化で照準誤差が出たという例の問題を聞いた途端、
購入意欲がガクンと落ちました。
あの時はAimpointにお熱だったなー・・・(遠い目)

使用例に後押しされて買ったわけですが、やっぱり良かったです。


もちろんゲームで使うのに問題はありません。
照準誤差は実銃レベルの話なので、BB弾には全く関係がないという。


バッテリーケースの裏側に電池の方向が書いてあります。
どこにも書いてなくて5秒くらい焦った。


こちらは手持ちのXPSレプリカ
今日はこれと512を比較します。


光学機器のレプリカはこれが最初で最後になりました。
個体差だと思いますが機能の品質が最悪でトラウマレベル。

1万円くらいが完全に捨て金になってしまい
有名メーカーでなくともよいから腐っても実物と心に決めました。
Burrisもそうでしたがハンティング用のでも安くて良いのがあるのです。



まずは実物。
バッと構えてバシッとレティクルが決まります。
Eotech初めてだったのでやっぱりドキドキ・・・(笑)
写真だとややギザギザに写りますが、昼間でも綺麗に視認できます。


レプリカです。
レンズは反射してるし輝度も足らないし、あげくレティクルは傾いています。
調整用のネジがちょっと使っただけで斜めに入るようになってしまいこの有様。
レティクルはどう調整してもセンターにきません。


Eotechはホログラフィックでレプリカはドットサイトなのでそもそも比べようがないのですが、
この差はちょっともう。これからレプリカをご検討の方、飾り以外ならやめといたほうがよろしいかと。


セットしてこんな感じになりました。
うん、バッチリ。




ではでは~
  


Posted by Echo  at 18:19装備アレコレ(光学機器)LE

2016年09月08日

実物M900A-WH

実物ライトM900を取り付け!

ヒーハー!!(狂)


今でもLE画像で露出度が多いウェポンライトです。
生産終了品なのですがまだまだ使用者が多い模様。
910だったりKM4だったりちょこちょこバージョン違いはありますが、

なんといっても重厚感がたまらない





FBI、U.S Marshal、DEAやボーダーパトロールなどカッコイイお手本が山ほど・・・
各PDでも使われていてどの装備にも合いそうです。



新古品です。このズッシリとくる重量感。
とりあえず金額も重たいです(笑)

とはいえ、最近は値段がこなれてきて十分射程圏内だと思います。
流石に定価でこられたら太刀打ちできないですが・・・(定価は10万くらい)


よくできたレプリカがあるのでわざわざ実物を買う必要があるのかは
ちょっと迷うところですが
、やっぱり頑丈さとか所有欲が満たされますね~。


レプリカでも1万円くらいはするので消耗品みたいにいくつも買うよりは
実物でドカンといったほうが心には優しい気がします(笑)
レンズ割れなど部品交換前提のD品がe-bayとかだと1万切ってたりします。


レプリカとの一番の違いはココ。
実物はキセノンバルブです。キセノンライトは煙や塵が舞う環境でも遠くまで届くので
屋内ではLEDより強い時があります。消防とかの方がやってる検証実験の動画とか
けっこう面白いですよ。

社外品でLEDバルブも出てるので交換したい時でも楽々。


光学機器はとりあえずVortex sparc2。なんかいきなり民間になりましたが(笑)
愛用の使いやすいサイトです。





実物レールに実物ライト。
当たり前ですが、レールとのガタがなくバッチリ取り付けできて爽快です。





ではでは~
  


Posted by Echo  at 22:23装備アレコレ(光学機器)LE

2016年01月17日

SURE M951実物とレプリカ


あ、悪夢にうなされてついうっかり・・!

ということで、、、SUREFIREのM951実物です。
リモートコード、ARMSのスルーレバーマウント、IRフィルターカバー
全部つき。

今回は中古品ということでリモートコードが多少ヘタッてますが
このセットで2万以下・・・!なんてことなんだ・・・
旧機種に加えて比較的安定した数があるようで、安いとかそうじゃないとか。
マジですか・・・


これでいよいよアンダーマウント天国です!!

しかし明るさは60ルーメン(笑)
バルブを変えると120ルーメンまでいきますが、
M600とかに比べると頼りない(M600は500ルーメン)

が、実際に点けてみると広角でカタログスペックにはない良さがあると思います。
満足。非常に満足


手持ちのエレメント製M952vのレプリカと比較。
感想を一言でいうと

レプリカすごいな

です(笑)
実物を手に入れた感動を味わった後、レプリカの出来に感嘆するという・・・

レプリカはタミヤのつや消しスプレーを吹いた後、ウェザリングキットで塗装してあります。


内部のOリングまでこの有様。


後部。レプリカを実物に使ってみましたが、使えました・・・


リモートコードもサイズぴったり。
ジーザス・・・


明るさはLEDで約200ルーメン。
おいレプリカ!(笑)

もちろんレプリカなので雨や汚れなど耐久性は比べ物にならないのですが
エアガンにはレプリカで十分な気もします。。
ライトが壊れるような状況ではエアガンも壊れるでしょうしね・・・

でも満足感はやっぱり実物のほうがすばらしい(当たり前)
ミルスペックの塗装もいいですし。
皆さんも実物ライトどうですか!?

  


Posted by Echo  at 14:22装備アレコレ(光学機器)

2015年06月01日

VORTEX SPARC2ダットサイト


VORTEXのダットサイト、SPARC2です。
T-1が一番でしょうけど、あの目玉が飛び出る価格はさすがに勇気が入ります・・
とはいってもレプリカで妥協は個人的に気が引けます。個体差も激しいし所詮使い捨て。

レプリカを何個も買い換えるなら手頃な実銃用を買いますよ~ってことで行き着いたのがVORTEX。
BushnellのTRS-25かSPARCで悩んだのですが最終的には形がカッコよかったのでこっちにしました。

でも、覗いた感じは大してレプリカT-1と変わらないです(笑)もちろんレンズコーティングがしっかりしてるので
レプリカより見やすいですしドットの滲みもないわけですが、ビックリするくらいの感動というのは正直ないです。

ただし耐久性と電池のもちはケタ違いです。NVにも対応しているので
海外でも評判が良いらしく、レビューしてる人を結構見かけます。



バリエーションは1と2があって付属品が違います。1は2xマグニファイアがついていましたが
2ではフリップアップキャップに変更になっています。マウントはハイもローも全部ついているので楽です。

余談ですが、光学機器は実銃対応と謳っているものでもレプリカの刻印変えただけとか悪質なクオリティのものもあるので
極端に安い怪しげなメーカーは疑ったほうがよいかもしれません。
人間1度痛い目を見ると色々勉強しますね(笑)


Graphic site【Shooters IMG】
http://www.shooters-img.com/  


Posted by Echo  at 17:52装備アレコレ(光学機器)